日記(2022.07.24)

これまでは、つくった小説や音楽をTumblrにまとめていたが、いまいちメンテナンスしにくく感じていたのではてなブログに移行した。メンテナンスしにくいといっても、メンテナンスが必要になるような活動はこれといってしていなくて、ただ俺の中では「はてなブログを書く」というのは「ぷよぷよで10連鎖を組める」のと同じくらいのかっこよさを感じる行動なので、前々からやってみようとは思っていたのです。

フォロー/フォロワーの少ないTwitterアカウントに数年間引きこもっていたのを最近やめて以前のタイムラインに戻ってきたら、もう長いこと会っていない人や連絡を取らなくなってしまった人がそれなりにいて、みんなどうしてるのかなと思い返したりした。謝罪したい人とかもいる。もともと出不精ではあったけど、それにしてもたまには人と酒を飲みにいったりコミュニケーションを大事にした方がいい。

このところ人生が大きめに動いていて、タバコをやめたり、転職したり、結婚して姓が変わったり、住宅展示場を見学したりした。婚姻届を役所に提出したあとに行ったレストランでトイレを詰まらせてしまい、これ以上なくみじめな思いをした。公的なものはすべて改姓手続きを終えたけど、意外にもあっさり済んでしまい、うっすら奇妙な感覚だけがずっとある。色々あったけどまあやってることとしては特段変わらなくて、基本的にはゲームをしながら合間に創作したりしている、ということにしてください。ゲームをつくるとかも言った気がするけど、これもつくっていることにしておいてもらえると都合がいい。わかったか?

そのほか最近あったこと、思ったこと。

  • オオゼキの骨取りさばを週3くらいで食べ続けている。フライパン用ホイルで焼き、スパイスをふって食べる。安くて楽でうますぎるという、環境破壊カード。
  • 機動戦士Vガンダム』全51話をみた。古臭さはもう言ってもしょうがないが、シナリオが刺激強めなのと、劇伴が大変よく、のめり込んで一気に楽しめた。ガンイージのシンプルさと主張しすぎない色味がかっこいい。
  • 音楽でも小説でも、身近な距離(だと思っている)の人たちがだんだんと結果を出しはじめている。俺は別にそれらで食っていきたいとかはまったくないし、そもそもまだレベル的に及ばないのはわかっているが、彼らの活躍をモチベーションにして継続していきたいとは思えている。
  • すこしエッチな格好をしたキャラクターたちを育てるソーシャルゲームがやりたい。そういうこともあるよな。縦画面、かつ拘束時間が短くて細々続けられるものがいい。願わくば君たちとその話題を共有したい。
  • 継続の話でいうと、格闘ゲームをやり続けていたらだいぶ上達して、オンラインのランクマッチではたまにプロ選手からも一本引けるくらいにはなった。長期戦ではまだまだ勝ち目はない。チームやバトロワ形式の対戦ゲームが主流のいま、すべてが自分の責任で一試合の勝ち負けが重い格闘ゲームを続けるのはストレスフルで苦行とも取れるが、俺はそれが性に合っているらしい。
  • もともと年に一冊読むかどうかくらいの読書量しかなかったが、ここ数ヶ月は突然本を読むのが楽しくてしょうがない状態になり、SFを多く読んだ。いま読んでいるのは『マーダーボット・ダイアリー』と『楽園追放 rewired サイバーパンクSF傑作選』。インプットをうまくアウトプットに活かせればいいが。