日記(2022.09.14)

  • すこし前になるが、瀬戸内海や淡路島を三泊四日で回ってきた。三年ごとに開催されている瀬戸内国際芸術祭が目的。正直なところアートはあまりわからないが、毎日宿を変えて島を渡り歩く体験はなかなかできないので満足度は高い。フェリーの欠航によりしかたなく海上タクシーを利用したが、もはや移動手段というよりアクティビティだった。おすすめ。
  • 母親の肺がんが発覚。幸いにもステージ1とのことで、転移などもなく無事に除去手術が完了(再発予防の治療は続くようだ……)。昨年、母親の死が怖くて狂ってしまう短編を書いただけにいろいろと考えてしまうところがあった。そんな暗い話を書くな。健康診断はちゃんと受けましょう。

    無花果の断面 ... - ねじれ双角錐群

    04 「分散する風景」 小林貫
    いずれ訪れる母の死を想像して夜泣きしたわたしは、代替母の死をもって心を慣らすことに思い当たる。三十代も半ばに差しかかり黒ぐろ冴えわたる不安の底に、不可抗に沈んでいく。
  • ということで今年も秋の文学フリマに向けて短編を執筆中。現在6,000字程度。暗くないしおもしろい気がする。おもしろいよな……?
  • ストリートファイター6』に続いて『鉄拳8』も発表。それぞれ前作(現行タイトル)が発売したときe-sports周りはまだ整備段階といった感じで、いまほどの勢いやお金の流れはなかったと記憶しているが、ある程度業界が育ってきたいまの状態での新作発売、どれくらい盛り上がるのか楽しみだ。
  • それはそれとして『スプラトゥーン3』が面白い。1, 2をそんなに多く遊んだわけでもないけど、細かい部分のストレス(ニュースのスキップやマッチング待機など)が解消されているのが大きい気がする。格ゲーというストレス負荷テストに耐え続けている甲斐あり、このゲームでイライラすることは少なそうです。